愛車との時間

我が愛車のウィングロード
我が愛車のウィングロード

本日は久々の完全休業日につき、我が愛車を洗車そして“写真撮影”を行いました。

なぜ写真撮影なのかと言うと、10年半付き合ってくれたこの愛車を来月乗り替えることにしたからなんです。

走行距離106千キロ。年平均ちょうど1万キロ。地球を2周半走った計算になります。通勤に使わずしてこの距離を走破したのですから、我が家にとっていかに貢献してくれたかが解ります。まあ、私の実家の福島、カミさんの実家の高知、帰省の度にそれぞれを何回も往復もしてくれた訳ですからと当然でしょうかね。

しかもこの車、1500CCでありがらも比較的燃費も良く目立ったトラブルも殆どありませんでした。そういう経済面での貢献度も非常に高かったと思っています。笑

 

先月頭の福島市への帰省の際、アイドリングが高いことに気づいてディーラーに診てもらったところ、どうもエンジンを制御するコンピュータが故障しているとのこと。このままの状態で走るのは極めて危険だし、仮にコンピュータを取り換えても確実に治る保証は無いとのことから止むを得ず買い替えることとした次第です。

 

数えきれないほどたくさんの思い出が詰まった車なので愛着があります。

次の車にバトンタッチするまであと半月。新車への期待感と愛車との惜別の想いとで、非常に複雑な心境で過ごすことになりそうです。