2011.3.23(wed)
今、原発の状況が深刻です。
色んな噂が飛び交ってますが真相は一向に見えてきません。
政府はもちろん、東電や保安院の説明は本当なのでしょうか?
専門家らしき人の意見やネットで広がってるウラ情報に信憑性はあるのでしょうか?
そして、計画停電は本当に必要なのでしょうか?疑問は尽きません。
原発の必要性については以前から賛否両論色々ありましたが、今回のように何かコトが起こらないとついつい忘れがちになってしまいます。
今から23年前の1988年に発表されたRCサクセションのアルバム「カヴァーズ」(発表中止騒動もありましたが)の“Summertime Blues”と“Love Me Tender”では、清志郎兄貴が反核・反原発を声高らかに歌っております。いま一度この曲のメッセージに耳を傾けながら冷静に考えてみたいと思います。
それにしても、「癌で死にたくねぇ~」と歌っていた清志郎が、皮肉にも癌で亡くなるなんて・・・。原発との因果関係は無くても何か因縁めいたものを感じてしまいます。
もし清志郎が生きていたら、現状をどう表現するのでしょうかね?
2011.3.18(fri)
先日、カミさんと一緒にシンディ・ローパーのライブに行ってきました。
ライブは、震災による様々な影響で開催が危ぶまれましたが、「被災で苦しむ多くの人達に少しでも勇気と元気を与えたい」というシンディ自身の強い意向で、名古屋公演から順次実施されました。
私自身、前の日記にも書いたように被災者を多く身内や友人に持つ身として、今回の公演への参加は正直どうしたらいいか迷っておりました。しかし、地震が起きた日に来日し余震や原発の危険性の中でも日本へ留まり、歌で勇気づけたいというシンディの意志を知った時、迷いは完全に消えました。
ライブは計画停電で遅れて来場してくる人達に配慮してか、定刻よりやや遅れて始まりました。シンディがステージに登場すると客席は一瞬にして総立ち。新譜の「メンフィス・ブルース」のナンバーを中心に、往年の名曲「All Through the Night」や「Time After Time」などを挟みながら、随所に日本語をまじえた楽しいMCもありました。
シンディは我々がいる客席まで5、6回ほど降りてきて、言葉通りに“歌で勇気と元気”を与えてくれましたし、本当に最高のステージパフォーマンスを魅せてくれました。最前列で観ていた私は、握手やタッチで、な、なんと3回もシンディに触れてしまいました。おまけに、シンディがおふざけで振り撒いたウィスキーの水割りも舐めちゃいましたし。笑
時間が過ぎるのはあっという間で、ラスト曲の「True Colors」。今回の公演で絶対に聴きたかった曲でしたので、感激のあまり身体は震え、年甲斐もなくついつい熱いものが込み上げてしまいました。
そんな訳で、今回のライブには今まで経験したことがないほど感激、感動しました。
ブエノスアイレス空港での振る舞いといい、今回の震災の中でのライブといい、我が愛するシンディには、何と言っていいか、こう・・・、言葉になりませんね。
とにかく、今ほどシンディのファンであることを誇らしく思ったことはありません。最大の賛辞を贈ります。
有難う!シンディ
2011.3.12(sat)
昨日の地震は凄かったですが、皆さんはご無事でしたか?
地震発生時、私は職場にいましたが何事もなく無事でした。私の家族も娘が都心近くにいたため朝帰りとなった他は何事もありませんでした。
それにしても今までに経験したことの無いような大きな横揺れで本当に怖かったですね。テレビで見る限りですが、東北地方の被害は甚大のようですね。原発の方も心配です。
ちなみに私の福島市の実家は今現在未だ連絡が取れませんが、連絡が取れた郡山市の親戚の話によると、実家の両親も仙台に住む実姉も無事とのことでした。詳しいことはまだ判りませんが、屋根瓦が落ちたり家具が倒れたりして大変だったようです。尚、現在も停電中で水道もあまり使えないとのことでした。まあ、身体的に無事だったのが何よりでした。
しかし、まだ安否が判らぬ親戚や知り合いなどが結構いるのでかなり心配です・・・。
※写真は福島市の東約40㎞に位置する南相馬市の被害模様です。
2011.3.10(thu)
一昨日、花粉が大量に飛び交う最悪の環境の下ギャラリー巡りを敢行。
新宿の損保ジャパン選抜奨励展を皮切りに、銀座5丁目のギャラリーしらみず美術の山本靖久さんの個展、3丁目のコバヤシ画廊での岡村桂三郎さんの個展、そして1丁目のギャラリーツープラスのオーライタローさんの個展をそれぞれ観て回りました。
どれも印象に残るいい展示でしたが、今回はオーライさんの作品をUPします。
2011.2.10(thu)
本日は、今年9月に予定している個展のための会場として、東京小金井市のギャラリーブロッケンさんに正式契約をしてきました。
このブロッケン、小金井の閑静な住宅街にポツンと建つギャラリーなのですが、展示スペースや外観などがとても気に入っておりまして、自身2007年以来4年ぶり2度目の個展開催となります。
自宅から歩いてみたらどの程度かと挑戦してみたところ、ドア・トゥー・ドアでジャスト1時間。案外近いことが判明しました。おかげで真冬にもかかわらず到着後は汗びっしょりでしたが。笑
帰りは途中にある「山王稲穂神社」へお参り。実はこの神社、この度日ハム入りした斎藤佑樹投手が早実時代によくお参りしたところらしく、ここでもらった「幸福守」を甲子園優勝時に身に着けていたそうです。今をときめく好青年の運にあやかろうと、私もこの「幸福守」を購入。家内安全、無病息災、仕事・制作運の向上、そして生徒達の合格祈願と色々なお願いをしてきました。ちょっと欲張り過ぎたかなぁ。笑
2011.2.5(sat)
年末にキョードー東京で予約していたシンディ・ローパー「MEMPHIS BLUES JAPAN TOUR 2011」のチケットが本日宅配便で届きました。
開けてみてビックリ! 座席番号がなな、なんと、1階席の第1列目9番と10番! あの広い渋谷の Bunkamura オーチャードホールの1階席1列目ですからね!いやぁ~久々に興奮しましたぁ。笑
しかし、こんなラッキーなこともあるんですねぇ・・・(^_^;)
きっと1列目なんて業界関係者か有名人しか取れないものと思ってたのに。
いやぁ、今から3月が楽しみデス!
2011.1.22(sat)
今日は我が母校の武蔵野美術大学へ卒制展を観に行ってきました。
多数の作品が並ぶ中、気になった作品の画像を1点UPします。
映像によるインスタレーション作品ですが、コンセプトも仕掛けもなかなかの優れものでした。
2011.1.13(thu)
念願のホームページが完成!
これから少しずつカスタマイズして、より良いサイトを目指したいと思ってますのでよろしくお願いします。m(__)m
まずは完成を記念して自己紹介からいきます。
年齢等の詳細は “profile” コーナーをご覧頂くとして、
● 血液型:A型
● 家族構成:本人、妻、一女一男(現在、大学生と中学生)の4人家族
● 職業:東京武蔵野美術学院油絵科講師、絵画教室講師など
● 敬愛する美術家:若林奮、榎倉康二、河口龍夫、藤林叡三、マーク・ロスコ、ルチオ・フォンタナ、ゲルハルト・リヒター
● 趣味:音楽、旅行&グルメ、サッカー観戦(FC東京サポーター)、陶磁器鑑賞、読書、mixi など
● モットー:「初心」、「決断即実行!」
※ちょっと上記の解説を
典型的なA型人間? だと思う。笑
家族4人で比較的平和に暮らしております。
予備校での受験指導歴はかれこれ四半世紀になります。要するに25年ですね。(^_^;)
敬愛する美術家はたくさんおりますが、上記の7人は特別です。ちなみに藤林叡三氏は私の学生時代の恩師で、日本のシュールレアリスム界に於ける旗手的存在のお方。
とにかく音楽大好き人間デス! 特に 「PINK FLOYD」、「CYNDI LAUPER」、「ERIC CLAPTON」、「STING」、「U2」、「BAD COMPANY」、「THE ROLLING STONES」、「RCサクセションの忌野清志郎」 をこよなく愛してます。ギターの機種はギブソンのSGとセミアコES-335 が好き。
それと旅行。国内は近畿、四国、九州、海外ではニューヨークに興味あり。
バイクは kawasaki W650 に憧れてます。(大型免許が無いので乗れない。笑)
グルメはうどん好き。香川県へ讃岐うどん食べ歩きツアー経験3度の強者デス! だけど、ただいまダイエット中につきグルメはちょっとお休み。
FC東京についてはおいおい触れてゆきます。今はちょっと・・・J2に降格したばかりなので。(-_-;)
陶磁器に関しては全くのシロウトです。ただ観るだけ。笑
愛読書はいろいろ。乱読ですねぇ。
mixi はまだまだ初心者ですが自分なりに楽しませてもらってます。
性格的には座右の銘でもある「決断即実行」を地で行っている! ような気がします。笑笑
UPした写真はシンディ・ローパーです。今年3月の来日ライブが楽しみ☆ もちろん参戦しますゾ!